2012年4月3日火曜日

何をやるか、誰とやるか、どうやるかetc

ちょっと忘れる前に書いておこうと思ったことがある。
それは、チーム(会社)について。

よく中小企業の社長はワンマンであるといわれるが、
それは、中小企業の中では、一番仕事が出来て、
ノウハウがあるのは社長の可能性が高いので、
これはこれでOKであると思う。

かたや、大企業の事業部ではどうだろうか?
未だに、ゴマすりや人情的な人事がまかり通り、
その人事に異を唱えても、既存の該当者
(たとえば、その事業の責任者)を変更する
スイッチングコストを色々な意味で負担できないケースが多い。
一例だが、責任者を変更すると、そのさらに上の上司が責任を問われる為、
変更されないケースなどがあると思う。

これで一番不幸になるのは、その会社の経営者と
そのチームのメンバーである。経営者は当然、
事業が上手くいかず、不幸になります。
チームのメンバーはよく分らない人がずっと責任者でいる為、
モチベーションは下がり続けます。

このようなケースにおいて、個人が取るべき正しい選択は
どのようなものがあるのだろうか?
優先順位的には、
①その会社で異動を申し出る

②その会社を辞める

①が難しい場合、②というような形になると思います。
我慢し続けて、時間を無駄にすることの方が
転職しないよりもリスクなのではないかと思います。
つまり、一番貴重なものは、時間なのではないかと
最近特に強く思います。

0 件のコメント: