2011年7月29日金曜日

35年ローン

7月の最終週に不動産を購入しました。
中古のマンションですが、35年ローンで契約しました。
既に、35年ローンを支払っている、
世間で言われる可哀そうなサラリーマンかもしれません。

ローンを組む前と組んだ後で変わったこと
・返済が大変だという意識が無い(今のところだけかも)
・嫁が喜んでいるので、良かったと思う
・思っていたより、すんなりいった
・最後は決められるかどうか

みたいなところがある。
今は金利負担が少ないので、問題ないのですが、
今後長期金利が上がっていくと返済額も増えるので、
唯一の不安はそこです。

一応リスクヘッジもしており、いざとなったら、売ります。
元々かなり安い値段で購入できたと思っているので、
住まずに直接売却しても、100万くらいは利益がでるかもしれないのです。

不動産購入には、私自身も反対派でしたが、
まぁ手続きが煩雑な賃貸というくらいに考えて、
高く売れるタイミングでさっと売ってしまう、
賃貸+不動産投資、ということで、割り切ってしまおうと思います。

引越しが楽しみです。

0 件のコメント: