2010年11月26日金曜日

全ては自分の力不足から

最近、新しい環境にも慣れてきたので、仕事の進め方に対して思うところもでてきた。
『そんなことして意味ないじゃん~』
『え、まじでそれやるんですか?』
みたいなこともたまーに発生している。
でも、心の中でつぶやいてみても、結局は何も変わらないんだよなぁ。

意味が無い理由をしっかりと説明しなければならないし、
作業自体が無駄な理由をしっかりと説明できなければならない。
ただ単に説明するのではなく、無駄な理由・意味の無い理由を
添えての説明が必要なのである。

これが以外と難しい。
自分自身が分かっていることを、体系つけて他人に説明すること、
これって意外と難しいなぁ~と感じています。
なんで、そんなことも分からないの?と上司には
間違ってもいえませんので。
分かってもらうには、分かってもらう努力、つまるところ、
結論と結論に対する根拠をしっかりと説明する力をつけていかないと。
世に言うコミュニケーション能力とは、人と話すこと意外にも、
自分の思っていることを原因と結果を踏まえて他人に説明する力、
こんな点も大いに含まれているのだと思いますねぇ。

0 件のコメント: