2010年11月18日木曜日

グルーポン系についてちょっと考えてみる

ここ半年位はグルーポン系のサービスが日本のネット業界を
盛り上げているなぁ、と遠巻きに傍観していたんだけれど、
今後どうなるかという点について、自分でも考えてみたい。
誰もが思っているだろうが、現在ある100社程度は
関東関西圏で大手5社程度に集約され、それ以外の地方では、
ローカル色の強い会社が2から3社程度+大手という状況になるだろう。
このあたりまでは巷でよく言われていること。

で、上位5社のうちで、業界ナンバーワンとなるのはどこの会社だろうか?
グルーポンは人員の拡大で一気に業界を制圧しようとしているし、
リクのポンパレは遅まきながら、マス広告等を多用し、
巻き返しを図ろうとしているのがみえる。
PIKU,カウポンはちょっと独自路線を行き始めたように思うので、
実質はポンパレとグルーポン2社の戦いになると思う。

では、この戦い、どちらが勝つのだろうか?
グルーポンが勝つとしたら、その要因はなんだろう?
営業力にまかせて一気に制圧!(位しかシナリオが思いつかない)。
ポンパレは営業力という面ではグルーポンとタメを張ると思うし、
資本力やノウハウにかけても、グルーポンよりも上手なんじゃないかと。
ここまでだと、ポンパレの圧勝か?と思ってしまうんだけれど、
グルーポンには見えない勢いがあると思う。
勝負に勝つのは勢いがある方、というのが私の見解。

長文になり、だらだら書いたけれど結局根拠は勢いか・・・
実際ビジネスなんかそんなもんなのかもしれないですね。。。
自分の論理構成力の無さに愕然として、終了。

0 件のコメント: