2010年10月8日金曜日

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス



クックパッドについて書かれた本ですが、
出版されて1年くらい経って、ようやく読みました。
凄くいい会社だなぁ、と思っていたのですが、
なんか色々とわかってきました。

私なりの分析で、クックパッドが上手くいった要因を分析しました。
①社長が技術を理解している(これが最大にデカイと思う)
②広告部門と製作部門のリーダーのジョイン
③徹底したこ顧客目線を貫いた(安易にお金を稼がなかった)

大きく分けると、この3つかなぁと思いますが、
やっぱり社長が技術を理解しつつ、
経営を行ったという点は外せないと思いました。
経営ができる人はたくさん居ますが、
技術を理解して、経営ができる人は
(クックパッド社のレベルで理解できるということ)
希少価値があるのだろうなぁと思います。

この本を読み、自分が何故仕事をするのか、という点も
再度考える良い機会となりました。

0 件のコメント: