2008年6月1日日曜日

友人の誕生日

昨日、友人の結婚パーティーが、外苑前でありました。


保育園のころから一緒の友達が、結婚するというのは、感動するものがあった。


地元のなかよしグループのみんなのとも再開し、思い出話に花が咲いた。


結婚相手の方は、在日の2世の方なのだが、ビデオレターのお母さんのコメントが、


結婚を認めていない!と言い切ったのがインパクトが強かった。


日本の文化では、輪に入ることを良しとする節がある。


現代風に言うと、空気を読むということであり、周りに同調することだと思う。


しかし、そのお母さんは結婚式のビデオレターでも、かなり厳しいコメントを披露していた。


文化の違いであり、それは良いか悪いかを判断するものではないが、


自分は、その国のご出身の方とは結婚できない・・・と思った。


3次会ぐらいで、その話題でたが、みんな同じように思っていた辺りが、


ガキの頃から一緒だったんだなぁーと思わせた。

0 件のコメント: